SSブログ

おすそ分けに憧れる [日記]

よく料理を作りすぎたからお隣さんにおすそ分けするなんてことが
一昔はよくあったと思うのですがここ最近はまったくなくなって
しまいましたよね。

マンションに住んでいるとお隣さんはどんな人が住んでいるのか
わからない人が多いでしょうし、どんどん「おすそ分け」の文化?が
なくなっていきますね。

子供の頃、一軒家に住んでいたころは
親はそんなことしていたような気がする。

逆に、近所から持ってきてくれたことも何度もある。
そんな光景もう見られないのでしょうかね。


もちろんあるところには普通にあると思うのですが
私の周りでは完全に無くなりました。

隣人がどんな人かわからない、余るほどどっさり作らない
外食が手軽になりすぎた、他の家の料理を食べる気がおきない
こんなことが理由なのでしょうかね。

私はそういう機会があったらどんどんやっていきたいのですが
まずは隣人の方とコミュニケーションをよくとって
仲良くなっていることが前提ですよね。

これからの時代はさらに難しいのでしょうかね。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。